10月15日FNM
2011年10月15日結果から書くと2-1
リストは
クリーチャー(9)
2 瞬唱の魔道士
2 真面目な身代わり
2 墓所のタイタン
1 太陽のタイタン
1 幻影の像
1 ワームとぐろエンジン
呪文(26)
3 忘却の輪
4 マナ漏出
2 堀葬の儀式
2 雲散霧消
3 破滅の刃
1 喉首狙い
1 四肢切断
2 審判の日
1 ギデオン・ジュラ
3 熟慮
4 禁忌の錬金術
土地(25)
2 沼
3 島
4 平地
3 金属海の沿岸
4 氷河の城塞
1 孤立した礼拝堂
4 水没した地下墓地
3 闇滑りの岸
1 幽霊街
サイドボード
1 ギデオン・ジュラ
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 審判の日
1 黒の太陽の頂点
3 ミラディンの十字軍
1 外科的摘出
3 瞬間凍結
4 機を見た援軍
リリアナ持ってないしケッシグに勝てないので、白を濃くしてミラディンの十字軍を採用してみた。
1戦目 緑白純鋼イクイップ 2-0
1ゲーム目
審判の日で何とかなる。瞬唱でリークと破滅の刃を使いまわして純鋼をさばく。
フレイルがついて超強化された、相手のミラクルも幻影の像でコピーして壁にして耐えられる。
2ゲーム目は相手が事故ったのでこちらのミラクルとソーレンで殴って勝ち。
2戦目 赤緑ケッシグ 2-0
1ゲーム目
右手が光ってカウンター引きまくったので、長老 緑タイタン 緑頂点をカウンターしてワームとぐろ出した所で相手が投了。
以前、「緑タイタンをカウンター出来れば勝てる」と聞いたのは事実かもしれない。
2ゲーム目
初手にカウンターが3枚あったので1ゲーム目と同じように捌いて黒タイタンを出す仕事。
黒タイタンに内にいる獣を打たれるが、堀葬の儀式で場に戻して勝ち。ミラクル? 引いてないよ^^
3戦目 白黒コントロール 0-2
1ゲーム目
白タイタン→幻影の像→瞬唱で場を固めようと思ったら、ブレード→呪詛の寄生虫でタイタンが消えてる。相手の白タイタンに殴られて死亡。
2ゲーム目
漸増爆弾を3溜められて忘却の輪を牽制された。まごついてる内に黒緑剣持った墨蛾が殴ってくる。
除去が引けずに殴り殺されて負け。
堀葬の儀式の性能が頭おかしすぎる。フィニッシャーが2回戻ってくるとかありえない。
審判の日や堀葬の儀式のおかげで、太陽拳はコントロールにもビートにも勝てる強いデッキだと思います。3戦目は負けたけど。
個人的には、墓地対策よりも血統の切断とかの追放除去のほうが辛いかな。
それと今回から禁忌の錬金術が4枚に。
素撃ちで4枚、フラッシュバックあわせて8枚めくれるドローは強いですね。
ゲームが長引けば長引くほどアド差が顕著になります。いやホントすごい。
それと墨蛾対策はもうちょっと積んでもいいかもしれない。
リストは
クリーチャー(9)
2 瞬唱の魔道士
2 真面目な身代わり
2 墓所のタイタン
1 太陽のタイタン
1 幻影の像
1 ワームとぐろエンジン
呪文(26)
3 忘却の輪
4 マナ漏出
2 堀葬の儀式
2 雲散霧消
3 破滅の刃
1 喉首狙い
1 四肢切断
2 審判の日
1 ギデオン・ジュラ
3 熟慮
4 禁忌の錬金術
土地(25)
2 沼
3 島
4 平地
3 金属海の沿岸
4 氷河の城塞
1 孤立した礼拝堂
4 水没した地下墓地
3 闇滑りの岸
1 幽霊街
サイドボード
1 ギデオン・ジュラ
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 審判の日
1 黒の太陽の頂点
3 ミラディンの十字軍
1 外科的摘出
3 瞬間凍結
4 機を見た援軍
リリアナ持ってないしケッシグに勝てないので、白を濃くしてミラディンの十字軍を採用してみた。
1戦目 緑白純鋼イクイップ 2-0
1ゲーム目
審判の日で何とかなる。瞬唱でリークと破滅の刃を使いまわして純鋼をさばく。
フレイルがついて超強化された、相手のミラクルも幻影の像でコピーして壁にして耐えられる。
2ゲーム目は相手が事故ったのでこちらのミラクルとソーレンで殴って勝ち。
2戦目 赤緑ケッシグ 2-0
1ゲーム目
右手が光ってカウンター引きまくったので、長老 緑タイタン 緑頂点をカウンターしてワームとぐろ出した所で相手が投了。
以前、「緑タイタンをカウンター出来れば勝てる」と聞いたのは事実かもしれない。
2ゲーム目
初手にカウンターが3枚あったので1ゲーム目と同じように捌いて黒タイタンを出す仕事。
黒タイタンに内にいる獣を打たれるが、堀葬の儀式で場に戻して勝ち。ミラクル? 引いてないよ^^
3戦目 白黒コントロール 0-2
1ゲーム目
白タイタン→幻影の像→瞬唱で場を固めようと思ったら、ブレード→呪詛の寄生虫でタイタンが消えてる。相手の白タイタンに殴られて死亡。
2ゲーム目
漸増爆弾を3溜められて忘却の輪を牽制された。まごついてる内に黒緑剣持った墨蛾が殴ってくる。
除去が引けずに殴り殺されて負け。
堀葬の儀式の性能が頭おかしすぎる。フィニッシャーが2回戻ってくるとかありえない。
審判の日や堀葬の儀式のおかげで、太陽拳はコントロールにもビートにも勝てる強いデッキだと思います。3戦目は負けたけど。
個人的には、墓地対策よりも血統の切断とかの追放除去のほうが辛いかな。
それと今回から禁忌の錬金術が4枚に。
素撃ちで4枚、フラッシュバックあわせて8枚めくれるドローは強いですね。
ゲームが長引けば長引くほどアド差が顕著になります。いやホントすごい。
それと墨蛾対策はもうちょっと積んでもいいかもしれない。
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