ジャンドコントロールにおける4マナ域の考察
2012年11月6日 mtgジャンドコントロールを使っていて、4マナ域のパワー不足を感じたので、4マナで採用できそうなカードについて考えた。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
ゾンビ、青白人間に強く、横に並ぶためコントロールにもやや耐性のあるクリーチャー。
優秀なクリーチャーだが、環境に蔓延るスラーグ牙や、最近数を増してきた雷口のヘルカイトは苦手。
受けが広くとれる便利なカード。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
6/6飛行のサイズは単独で殴りきれる性能なので採用する価値がある。
ゾンビを苦手とし、中速のクリーチャーデッキに対して真価を発揮する。
最近ゾンビが減っているのが追い風になるかもしれない。
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2/2トークン生成と3点火力のモードを持つカード。コントロールにもビートにも役に立つ能力を持つ。
コントロールには非常に強く、これ1枚で優位に立つこともある。反面、飛行を使うビート(トークン等)には非常に弱い。
最悪2/2、3点ゲインのカードとして使えるが、この使い方は出来るならやりたくない。
高原の狩りの達人と同じく丸いカード。
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
本命。4マナ域で頭ひとつ抜けた強さ。
クリーチャーデッキに対して即対応を求めることができる。
生き残った場合は大量にアドを稼ぐ上、単体でフィニッシャーになる。
ジャンドを使う理由の一つ。コントロール相手にはちょい弱。
◎
《血統の切断/Sever the Bloodline》
やや重いがフラッシュバックがあるためアドが稼げる。
静穏の天使やスラーグ牙を追放できるため採用の価値がある。
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
速攻を持ちコントロールに強く、ジャンドでは起動しづらいがちょっとした除去耐性も持つ。
コントロールを強くメタりたい時に。
《地獄乗り/Hellrider》
ジャンドコントロールでは横に並ばないためほぼ3/3の速攻。
ファルケンラスの貴種でいい。
《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
少し考えたが力不足。ラクドスの魔鍵でいい。
《茨潰し/Bramblecrush》
フラッシュバックがあったなら。
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
芽吹くトリナクスがいたら。生贄の用意に一手間かかる。
《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand》
もしかしたら強いかもしれない。壁として。
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
ソーサリー除去を受けないため、インスタント除去が少ない現環境でコントロールに強い。
速攻のお陰で、アゾリウスの魔除けでライブラリートップに戻されても痛くない。
未練ある魂をばらまかれても殴れるところは貴種より好印象。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
コントロール向きの能力なので、サクるクリーチャーがいれば。
優先して入れるカードではない。
《もぎとり/Mutilate》
ジャンドでは沼が並び辛いため、採用時は土地配分に工夫。
《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
もぎ取りするなら入れるかもしれない。
4マナの遥か見。
《火翼のフェニックス/Firewing Phoenix》
インスタントタイミングで手札に戻るコントロール向きの能力を持っている。
使えそうな気がするが遅いか。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
マイナスで何をコピーするかが重要。ラクドスの復活をコピーできれば即死級の威力を出せる。
コピーしたいカードがデッキにどれほどあるかを考えてから。
《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox》
スラーグ牙使いまわすか。(小学生並のシナジー)
《レインジャーの道/Ranger’s Path》
ショックランドを2枚も持ってこれる。6マナ7マナに出したいカードがあるなら採用を一考。
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
スラーグ牙が瞬速で出る。4/4とちょっと大きい。全体除去の返しに出すクリーチャーとしては有りかもしれない。
《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
これは入るかもしれない。でも冒涜の悪魔より優先する場面を思いつかない。布告として使うには重い。
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
5/5のボディは地上の壁として魅力。死んでもちょっと役に立つ。
黒緑ゾンビに採用されたこともあるらしいのでちょっと気になる。
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
まず4ターン目に出せない。色拘束も強い。
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
クリーチャーが少ないデッキのためサイズは期待できない。
墓地からの回収能力と投げ飛ばしのために採用するのも不可能じゃない。
尖った構成に。
《扇動する集団/Instigator Gang》
《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman》
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》
《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
論外
どのデッキをメタるかで採用するカードが全く変わってくる。
ジャンドの4マナ域は、2ターン目遥か見から一気に届くマナ域なので優秀なカードを入れておきたいところ。
個人的には、高原の狩りの達人を2枚は取っておきたい。
コントロール、ビート、どちらをメタるかで採用カードを変えられるのがジャンドのいいところ。
個人的にはガラク>狩りの達人=冒涜の悪魔。
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
ゾンビ、青白人間に強く、横に並ぶためコントロールにもやや耐性のあるクリーチャー。
優秀なクリーチャーだが、環境に蔓延るスラーグ牙や、最近数を増してきた雷口のヘルカイトは苦手。
受けが広くとれる便利なカード。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
6/6飛行のサイズは単独で殴りきれる性能なので採用する価値がある。
ゾンビを苦手とし、中速のクリーチャーデッキに対して真価を発揮する。
最近ゾンビが減っているのが追い風になるかもしれない。
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2/2トークン生成と3点火力のモードを持つカード。コントロールにもビートにも役に立つ能力を持つ。
コントロールには非常に強く、これ1枚で優位に立つこともある。反面、飛行を使うビート(トークン等)には非常に弱い。
最悪2/2、3点ゲインのカードとして使えるが、この使い方は出来るならやりたくない。
高原の狩りの達人と同じく丸いカード。
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
本命。4マナ域で頭ひとつ抜けた強さ。
クリーチャーデッキに対して即対応を求めることができる。
生き残った場合は大量にアドを稼ぐ上、単体でフィニッシャーになる。
ジャンドを使う理由の一つ。コントロール相手にはちょい弱。
◎
《血統の切断/Sever the Bloodline》
やや重いがフラッシュバックがあるためアドが稼げる。
静穏の天使やスラーグ牙を追放できるため採用の価値がある。
《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
速攻を持ちコントロールに強く、ジャンドでは起動しづらいがちょっとした除去耐性も持つ。
コントロールを強くメタりたい時に。
《地獄乗り/Hellrider》
ジャンドコントロールでは横に並ばないためほぼ3/3の速攻。
ファルケンラスの貴種でいい。
《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
少し考えたが力不足。ラクドスの魔鍵でいい。
《茨潰し/Bramblecrush》
フラッシュバックがあったなら。
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
芽吹くトリナクスがいたら。生贄の用意に一手間かかる。
《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand》
もしかしたら強いかもしれない。壁として。
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
ソーサリー除去を受けないため、インスタント除去が少ない現環境でコントロールに強い。
速攻のお陰で、アゾリウスの魔除けでライブラリートップに戻されても痛くない。
未練ある魂をばらまかれても殴れるところは貴種より好印象。
《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
コントロール向きの能力なので、サクるクリーチャーがいれば。
優先して入れるカードではない。
《もぎとり/Mutilate》
ジャンドでは沼が並び辛いため、採用時は土地配分に工夫。
《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
もぎ取りするなら入れるかもしれない。
4マナの遥か見。
《火翼のフェニックス/Firewing Phoenix》
インスタントタイミングで手札に戻るコントロール向きの能力を持っている。
使えそうな気がするが遅いか。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
マイナスで何をコピーするかが重要。ラクドスの復活をコピーできれば即死級の威力を出せる。
コピーしたいカードがデッキにどれほどあるかを考えてから。
《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox》
スラーグ牙使いまわすか。(小学生並のシナジー)
《レインジャーの道/Ranger’s Path》
ショックランドを2枚も持ってこれる。6マナ7マナに出したいカードがあるなら採用を一考。
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
スラーグ牙が瞬速で出る。4/4とちょっと大きい。全体除去の返しに出すクリーチャーとしては有りかもしれない。
《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
これは入るかもしれない。でも冒涜の悪魔より優先する場面を思いつかない。布告として使うには重い。
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
5/5のボディは地上の壁として魅力。死んでもちょっと役に立つ。
黒緑ゾンビに採用されたこともあるらしいのでちょっと気になる。
《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
まず4ターン目に出せない。色拘束も強い。
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
クリーチャーが少ないデッキのためサイズは期待できない。
墓地からの回収能力と投げ飛ばしのために採用するのも不可能じゃない。
尖った構成に。
《扇動する集団/Instigator Gang》
《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman》
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》
《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
論外
どのデッキをメタるかで採用するカードが全く変わってくる。
ジャンドの4マナ域は、2ターン目遥か見から一気に届くマナ域なので優秀なカードを入れておきたいところ。
個人的には、高原の狩りの達人を2枚は取っておきたい。
コントロール、ビート、どちらをメタるかで採用カードを変えられるのがジャンドのいいところ。
個人的にはガラク>狩りの達人=冒涜の悪魔。
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